HOME>Column>歯を失ってしまった人必見!インプラント治療で歯が取り戻せる

歯を失ってしまった人必見!インプラント治療で歯が取り戻せる

歯型

インプラントのメリット

インプラント治療のメリットは、食べ物を噛む力を安定して得ることが出来ることです。天然の歯とほぼ同じだけの強さを得ることが出来るとされていて、機能的にも十分満足出来るのは嬉しいことです。自由に食べ物を咀嚼出来る満足感は、生活する上で精神衛生上とても良い事です。力が安定しない歯があると、それをカバーするために周りの歯に大きな負担がかかってしまうので、他の歯にも悪影響が出ます。歯は1本失ってしまうと、次々に駄目になってしまうとよく言われますよね。これは噛む力のバランスが崩れていることも関係しています。インプラントにすることで、まだ残っている自分の歯の寿命を延ばすことにもつながるのはとても有効です。単独で固定するものなので、隣の健康な歯を削る必要もありません。何より審美性に優れているので、人前で口を開ける時にもコンプレックスになりません。大阪市には良い歯科医院がたくさんありますので、たくさんしゃべったり笑ったりするためにも有効に活用しましょう。

インプラント

治療の注意点

インプラント治療はとても安全性の高い治療法ですが、必ず誰もが受けられるものとは限りません。顎の骨に手術をする必要がありますので、まずは骨や歯茎が手術に適している必要があります。また、他の全身疾患で手術が受けられない場合もありますので、まずは診断を受けましょう。大阪市に限らず、現在日本では保険対象外の自由診療となっていますので、治療費は全額自己負担となります。インプラントを実施した後も、定期的な検診は必須です。健康に維持するためにはきちんと手入れを行って、正しい状態であるかどうかチェックする必要があります。歯磨きなどの手入れを怠ると、歯周病のような炎症が起こることがあり、そうなると取り外すしかなくなります。自分の天然の歯と同様に、毎日きちんとケアをする必要がありますね。