HOME>Column>訪問診療が可能な歯科なら通院が難しくても安心!

訪問診療が可能な歯科なら通院が難しくても安心!

医者

訪問診療とは

歯科の訪問診療は、具合が悪くなった時に臨時で自宅に医師を呼ぶものではなく、在宅専門の医療となります。戸塚にはこのサービスを専門に行っているクリニックもあり、通院が困難な患者さんの元に歯科医師と看護師とが訪問し、その場で治療を行います。特にご年配の方は体力がなく、歯が悪くなっても歯科医院まで行くのが困難なケースが多々ありますよね。そんな時に安心して在宅で治療を受けられるのは、とても助かるサービスです。歯の治療は、全身の疾患ととても深い関係がある場合も多いもの。主治医との連携やケアマネジャーとの連携、ご家族との相談なども大切ですから、きめ細かな対応をしてくれるクリニックが安心です。自宅でも治療が十分に行える携帯型の機器を使用しますので、歯科医院と同じ治療が受けられます。虫歯だけでなく、入れ歯の不調、口臭、嚥下障害やドライマウスの改善など、様々な問題を解決することが出来ます。

歯型

訪問診療可能の歯科を探す方法

訪問診療をしてくれる歯科を探すなら、インターネット検索が一番です。横浜市戸塚区で訪問診療を行っているクリニックを検索し、自宅から近い場所にあるところに直接連絡をすると良いでしょう。初診でもネット受付をしているクリニックもあります。ただ、やはりまだ一般のクリニックほど数はありませんので、日本訪問歯科協会に相談するのも良い方法です。日本訪問歯科協会は、通院困難者のための訪問歯科診療に取り組んでいる団体で、対応エリアは全国38都道府県に及びます。問い合わせはフリーダイヤル、メールの他、郵便やFAXでも受け付けています。条件や容体にあわせて訪問日時が決定され、当日医師が自宅まで来てくれますので助かりますね。